【ネタバレあり】シンゴジラを見てきたので感想など

まさしく、庵野が作った「僕が考えた最高のゴジラ」という感じだった— z@kuro (@zakuro9715) 2016年8月5日 一言で言えば、これに尽きる。庵野作品が好きな人なら間違いなく楽しめると思う。 これ以降はガンガンネタバレするので、未視聴の方は注意。

lol な高専カンファに運営として参加しました

運営のはなし 配信およびネットワークの担当でした。 諸般の事情から運営に時間を取ることが出来ず、実行委員の中でも最も仕事をしなかったという自覚がある程度には、最低限の働きしかしませんでした。 もっとも、そうなることは比較的初期の段階でわかって…

メールアドレスを新しくするためにドメインを買いました

kuro.red と kuro.bule いうドメインを買いました。 色の名前を組み合わせたドメインで、いろいろと面白いことに使えそうです。 ただ、このドメインをとったのは面白そうだからではなくて、メールアドレスを新しくするのに調度良かったからです。 これまでの…

明石高専は退学しないし起業もしません

数時間前、こんな記事を投稿しました。 yuh.hatenadiary.jp 会社名が April とか、OS の名前が KOSEN とか、KOSEN のアイコンが緑の三角形とか、明らかにネタだとわかるように書いたつもりだったのですが、 この記事の内容を本当だと思う方が続出しました。 …

明石高専を退学して起業します

昨年の今日、明石高専を休学して会津大学を受験します というエントリーを投稿しました。 会津大学には落ちてしまいました。しかし、勇気を出して一歩踏み出したことは無駄ではなかったと確信しています。そして、あれから一年経った今、再び大きな一歩を踏…

明石高専を休学して会津大学を受験します(Part 2)

ここまでの経緯は 明石高専を休学して会津大学を受験します。 現状 会津大学に落ちました。 来年度分の休学届を提出しました。 落ちた原因は、勉強時間足りてないとか無計画すぎたとか倍率上がりすぎとか数学難化とかいろいろあるんですが、詳しくは書かない…

Effective Modern C++読書会 vol.3 に参加してきた

参加するまで @Iruyan_Zak が Effective Modern C++ の読書会に誘われていると風の噂で聞く。 適当に調べたら connpass のページを見つけたので、ノリと勢いで参加登録。 大阪の勉強会だと交通費で二の足を踏むことも多いが、未成年の学生ということで参加費…

2015年の振り返りと2016年やりたいこと

2015 年 頑張り過ぎて後半堕落した年だった。 2014年に比べてそれなりに実力もついてきたので、秋までは逆求人フェスティバルに参加したり、インターンに参加したり、バイトを始めたりとそれなりに頑張った。が、高専祭を終えてからは怠惰の日々だった。開発…

CTF始めました

id:umisama が SECCON とサイバー甲子園の宣伝をしていたので、予てから興味があった CTF に入門してみた。 とはいっても、CTF については本当に何も知らなかったので、適当にググッて見つけた ksnctf というサイトに登録して、問題を解いてみることに。

高専を辞めたいあなたへ

はじめに イレギュラーな高専生の観点から、高専を辞めたい人へのアドバイスを真剣に書きます。また、順風満帆な高専生活を送っている人も「こういう人も居るんだなあ」とは思ってもらえるのではないでしょうか。 学年別アドバイス 高専を辞めたいと思った時…

【障害】【対応終了】alfheimrにおける起動障害

本日、alfheimr(開発用ラップトップ)において以下の通り障害が発生いたしました。 概要 発生日時: 2015年09月16日20時41分 - 同日23時36分 影響範囲: alfheimr 障害内容: 起動時に error: ELF header smaller than expected. と表示され、grub rescue が起動…

高専キャリア参加記

正式名称は ジースタイラス×高専ベンチャーコラボ企画「高専生のキャリアについて考える会」(仮) 総合火力演習を見に行っていたので、遅れての参加でした。 交流 slackでだけ知ってる人。久しぶりに合う人。初めて合う人。いろいろな人と交流できた。 楽しか…

YAPCAsia 2015 参加記

YAPCAsia 2015に参加した。 一日目 寝坊したので午前中のセッション聞き逃した。 フロントエンドの話とか、はてなブログの話とか、esaの話を聞いた。 全体的にかなり面白かったが、正直かなり忘れてる。 懇親会チケットの申込忘れてたので、@e10dokupと丸亀…

最近使っている技術の話

最近、3つのプロジェクトのリーダーと、1つのプロジェクトに参加してる。結構いろいろ幅広く扱ってるので列挙してみる。 以下に挙げているのは、(実際に使っている or 最近まで使っていた)技術。試しに使ってみたとか、入門してみたとかは含んでいない。 rub…

SRM662 Div2

250 概要 数値が与えられるので、16進数に変換したあと、0,1をそれぞれO,Iに置換した文字列を出力する。 ただし、出力する文字列に数字が含まれる場合は代わりにError!と出力する 解法 やるだけ # -*- coding: utf-8 -*- import math,string,itertools,fract…

paiza_runと戦ったはなし

paiza_run とは paiza_runというサービスがあります。twitterで #paiza_run python3: print('hello')のようにすると、プログラムの実行結果をリプライで通知してくれるサービスです。 twitterなのでコード・出力共に140字を超えられないなど、制約は多いです…

Splatoonを買うべきたったひとつの理由

Splatoonが日曜日に届きました。順調に進捗を溶かしています。 巷では既にSplatoonの面白さについて語られているようですが、 ゲーム性等の解説については他のブログに譲るとして、Splatoonの最も気に入っていることだけを書きたいと思います。 イカがかわい…

逆求人フェスティバルに参加してきた

前日まで mixiさんからお昼ごはんのお誘いを頂いていたり、その他にも多くの企業さんからメッセージを頂いて、とてもびっくりしていた。 スライドは初めてイラレで作ってみたが、イラレの使い方がよくわからなかったり、そもそもあんまり時間が取れなかった…

改行と投稿の個人的まとめ

まとめ 改行は Shift + Enter 解説とか Enterをおした時の挙動はサービスによって異なっていて、例えばtwitterだと改行になるが、Facebookやslackだと投稿される。 普段からtwitterを使い慣れている人間がたまにfacebookを使ったりすると、改行したかったの…

休学者に学ぶ高専入学後やってはいけないこと4選

プログラミング 無限に時間が吸われる。 「プログラミングって勉強みたいなもんでしょ」という思考をし始めたら手遅れ。プログラミング依存症です。 インターン これ自体にはそれほど時間は消費されないが、プログラミング依存が加速する。 なお、4年生以外…

Gentooと死闘を繰り広げた話

すでに記憶が曖昧なので時系列とかは適当 始まり VSCodeがリリースされたが動かなかった。ので久しぶりにOS変えようとおもった。「せっかくだからこの機会にGentooってやつに手を出してみるか」みたいな軽いノリでGentooに決定 序盤 とりあえずGentoo Handbo…

PRがマージされた

OSSにはじめてPRを送った - Caronteyuh.hatenadiary.jp マージされた。

OSSにはじめてPRを送った

doc(Japanese/docs.md) fix a translation mistake by zakuro9715 · Pull Request #55 · aurelia/documentationgithub.com はじめに OSSと言ってもドキュメントです。 経緯 新しいプロジェクトでAureliaを使おうと思って頑張って英語ドキュメントを呼んでい…

明石高専を休学して会津大学を受験します

本日はエイプリルフールですが、この記事は嘘ではありません。 経緯 入学 電気情報工学科に落ちて第二志望だった都市システム工学科に合格した。当時は都市でもいいかと思っていたので特に落胆したりはせず、それなりの難関であった明石高専に合格したことを…

Codeforces Round #297 (Div. 2)

概要 つらい回だった。 経過 Div2 onlyなのでPascal回にしようと決意。 A問題。やるだけ。Pascalが思い出せなくて時間がかかる。 B問題。ちょっと考えると反転の軸は文字列の中心であることがわかるので、反転の左端と右端をメモして、実際に反転させながら…

RUPC2015 day3 参加記

6時起床。とても眠い。 9時過ぎに到着。集合時刻を超えているのに半分くらいしか人がいない。 チーム編成。@yokit9さんと@zxcv_13kさんとチームに。 なぜか*1、また@zxcv_13kさんと同じチームになったので、隣にいたチームの@startcppさんととスワップ。 チ…

RUPC2015 day1 & day2 参加記

day1 南草津から立命館大学に向かうバスの中に、@zxcv_13kさんがいたらしいが、あまりの人の多さに特定でず。到着してバスから降りても、面識がないので誰かわからない。会場に到着して、アイコンの書いてある名札を選ぶ段階になってようやく、お互いに特定…

JOI2015もうひとつの本選オンラインチャレンジ参加記

JOI2015もうひとつの本選オンラインチャレンジに参加しました。 最近ではPCKだけでなくJOIでももうひとつの本選が開催されるようになり、既に引退した身である私も参加してみました。 ログ 9:57 オンラインコンテストのサイトに到着する。 10:00 勝手にリロ…

今話題の「数学的基礎」を教える記事を読んだ

ふとTwitterを眺めていると、こんな記事に対するツイートが流れてきた。 関数型言語 - 関数、値、圏論、モナド、評価戦略、純粋関数型、その辺りの「数学的基礎」を教える - Qiita 関数型言語 - 関数、値、圏論、モナド、評価戦略、純粋関数型、その辺りの「…

読書感想文のすすめ

学内の読書感想文コンクールで優秀賞をいただきました。 読書感想文の書き方、技術的なことなどはここには書いていません。勉強会でそれについての話をしたので、気になる方は発表スライドを読んでみてください。 さて、優秀賞と言っても、学内のコンクール…