情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しました。

4月に受けた情報セキュリティスペシャリスト試験の結果が発表されていました。

個人的には、午後Iの出来が悪かったので落ちたかと思っていましたが、合格でした。

 

心配していた午後Iはなぜか80点もあり、逆に午後IIが67点とギリギリでした。

 

17歳での合格だったので、もしかしたら今回の合格者の中では最年少かと思いましたが、16歳に一人、17歳も私を含めて三人合格者がいるようです。

学校別だと、高専生の合格者は三人。一人は私で、一人は同じ部活の先輩です。情報系以外の高専だと当然というか、私のみでした。

 

セキュリティスペシャリスト、という名前が付いているくらいなのでもっと難しい試験かと思っていましたが、思ったより簡単でした。

勉強は、一月半程度前から一日一時間弱程度。

難しさから考えると、この試験に合格した人は、セキュリティに詳しい人とはいえなくて、せいぜいセキュリティの基本的な知識が身についている、という程度であると思います。

私も、セキュリティに詳しい人になれるよう、今後も精進しなければいけません。