JOI夏季セミ2014参加記

1日目

白瀬さん(@shirase1827), ravenさん(@raven_38_)と新宿のタイトーステーションで合流。少し音ゲーをしてからサイゼリやで昼食を取る

とざんさん(@dp_zirk)がDDRしてた。

オリセンに15:30頃につく。受付開始時酷なのにほぼ全員が来ていた。

本選び。SICPを選ぼうかと思っていたが、人が多かったので最後の最後で自然言語処理に移動。

じょいしのさん(@joisino_)が集合知でじゃんけんに負けて黄色い本になっていた。

最初のセミナー。自己紹介をする。数学のプロと言語学のプロがいた。何故か私がSCを持っていることがちょっとだけ話題になった。

おれじゅーさん(@o_re_ju)と同じ班だった。チューターはとざんさんだった。

とりあえず本を読む。晩御飯を食べてからも本を読むだけ。なんとなく構文解析やりたいなーとぼんやりと考える。あとやってきたルータは使えなかった。

この時からすでに、音ゲーをすることを自然言語処理と呼び始めていた気がする

エレベータの前でインターンに来ているきゅーびっくさん(@siquare)に出会う。

部屋でnltkの導入を試みる。交流失敗

 

2日目

朝食。誰もいない。

セミナー。nltkの導入がうまく行かない。どうやらpython3ではnltk3を使わないといけないらしい。nltk3は結構関数名とかが変わっている。

昼食。テーブルがすでに埋まっている。交流失敗。

午後は列挙アルゴリズムの公演。面白かったが、流石に時間が長過ぎた。

頑張って関数を探す。しかし手間がかかりすぎるのでnltkを使うことを諦める。CFGの解析器を書き始める。

この日ぐらいから、ネットワーク接続が人権とよばれ始めていた気がする。

CFに出る。レートが314上がってやばかった。

夜にShift-Reduce構文解析器のプロトタイプを書く。

 

3日目

再帰下降構文解析器を書く。

昼前あたりから3Gが入りだし、人権を獲得する。

昼休み終わりに黒板に落書きをし始める。私はいろんな言語のキャラクターなどを書くが、淫夢語録を書いていた人が約一名。

snukeさん(@snuke_)がやってくる。そのあとにゆたぽよ大先生(@takayuta1999 )も部屋にやってきた。

夜のセミナーでShift-Reduce構文解析器を完成させる。

 

4日目

国際会議室。電波が悪く、3Gですら切れたりつながったりという状況。多くの人々が人権獲得に失敗する中、集合知班はsnukeさんのmanukeにつないでいたらしい?

スライドを書く。枚数が膨れ上がり、最終的には60枚くらいになると予測する。

昼はWebアプリケーションセキュリティの公演。スライドの文字が小さくて読めない。しかも内容が簡単だったので睡眠に費やす。

夜はCodeFormulaに参加する。2問解いたところで撤退。

2230くらいにravenさんの部屋を訪れる。部屋の主を差し置いて机と椅子を占領していると、ちぎちゃん(@chigichan24)とおれじゅくんもやってくる。3人でスライドを作る。

とちゅうでravenくんは寝ていたが、すぐに起きた。0400頃にスライドが完成し、部屋に戻る。

 

5日目

国際会議室。前日よりさらに電波が悪く、常に1xだった。人権獲得に失敗した人が多かったからか、#jOIssはトレンド入りせず。

白瀬さんの発表がなかなかおもしろかったが、文字が見えにくかった。

もともとあまり興味がなかったのと睡眠不足とで、L4C班の発表の時は寝ていた。

私のスライドは101枚に到達していた。おそらく全体の中で一番多かったが、なんとか30秒オーバー程度で済んだ。

プロジェクターへの接続がうまく行かず、次の人、になるパターンが多かった。

終了後、ちぎちゃん、白瀬さん、ravenさんとあと集合知twitterやってない人とビリヤードをした。私と白瀬さんは空振りを連覇するが、ちぎちゃんは経験者だったらしく、プロだった。その後ファミレスへ。n日ぶりにまともな食事を取る。

 

6日目

秋葉原にあるシャッツキステというメイドカフェに行く。

途中で何かイベントをやっていた。自宅警備NEETとかがいた。あと本物の自衛隊もいた。

シャッツキステにつく。全体的にクラシカルで良い雰囲気。

メイドさんがかわいいとかよりは、クラシックな雰囲気の中にメイドさんも溶け込んでいる感じだった。

ボドゲは楽しかった。

をるふちゃん(‏@WolfdaleE8600)とDivくん(@Div9851)とちぎちゃんと白瀬さんが遊んでいたらしいと聞きつけ合流したいと思う。

すでにをるふちゃんとちぎちゃんは帰ってしまったらしい。

新宿駅JMO。無事ガストにたどり着き、しらせさんとDivくんと夕食。

二人と別れる。再び新宿駅JMO

 

まとめとか

夏季セミ楽しかった

人権が得られないのはつらいので、来年はなんとかしてほしい(私は参加できないけど)

もうちょっとむずかしい内容にチャレンジしたほうが良かったかもしれない。

もっと交流したかったが談話室がないのは辛かった。

シャッツキステおすすめ。

ビリヤード楽しい。