技術ブログ、やめます

Qiitaに移行します。

理由とか

アドベントカレンダーのためにQiitaに登録したんですが、思ったより使い勝手がよくてもうQiitaでいいんじゃないかと思った。

というのもあるけれど、ちょっとだけ深い理由があったりなかったり。

ちょっとだけ深い理由

私が発信しているものは大きく分けて2つあって、一つは技術から成るもの。もうひとつは感性によって成るもの。

プログラミング関連はほとんどが前者で、後者は楽曲とか小説とか。

そんな2つの話題が混在していることによって得する人はいないけど、損する人はいるんじゃないかと思った。

私の曲は暗いものが多くて、技術ブログだと思って見に来た人はそんなものは見たくないかもしれない。

楽曲からたどり着いた人は、プログラミングの話なんて興味がないことが多いだろう。

そんなことを考えながら、気を使いながら書く記事では、私の書きたいことを書き切ることはできないのではないか。

なら、この2つは別の場所に分けるべきだろう。そんなことを考えました。

今後について

これまでこのブログの大半を占めていた技術ブログもどきは、今後はQiitaで投稿します。

今後このブログは、日記や参加記などのみになります。

気が向いたら講座とか作るかもしれませんが、そのときはQiitaではなく自分でシステムから作る予定です。