JOI2015もうひとつの本選オンラインチャレンジ参加記

JOI2015もうひとつの本選オンラインチャレンジに参加しました。

最近ではPCKだけでなくJOIでももうひとつの本選が開催されるようになり、既に引退した身である私も参加してみました。

ログ

9:57 オンラインコンテストのサイトに到着する。

10:00 勝手にリロードされる

10:01 リロードが終わらない

数分後 503 BadGateway

更に数分後。一旦回復するが、リロードすると GatewayTimeout から再び BadGateway

更に更に数分後 ようやく復旧。一問目を解き始める

一問目は適当に imos を使った。

11:00 一問目提出 => 50点

昨年度の失敗もあり、すぐに解がintの範囲に収まらないことに気づく

11:06 AC

二問目、自明にDP。あまりに簡単すぎたのでどうせ嘘解放だろうと思いながら解く。

せぐふぉる

バグる

max(dfs(a - 1, b, true), dfs(a, b + 1, true)となっていることに気づく。

なんとJOIくんは獲得したケーキを放棄していたらしい。

max(dfs(a - 1, b, true) + A[a], dfs(a, b + 1, true) + A[b]に直す

11:43 AC

三問目、ダイクストラして適当にやれば通る気がする。

ダイクストラが書けない。

ダイクストラバグる

やる気 has gone

12:00頃 やる気が出ないコンテストに溶かす時間はこれ以上ないので撤退

感想

一度覚えてもやらなきゃわすれるので定期的に復讐することが大事だと思いました、まる。

後輩が4完したり2完したりとそれぞれ頑張っていた。実力から見れば十分だと思います。

コード

zakuro9715-contest/joi2015-ho · GitHub