逆求人フェスティバルに参加してきた

前日まで

mixiさんからお昼ごはんのお誘いを頂いていたり、その他にも多くの企業さんからメッセージを頂いて、とてもびっくりしていた。

スライドは初めてイラレで作ってみたが、イラレの使い方がよくわからなかったり、そもそもあんまり時間が取れなかったりで、端的に言ってなかなか出来の悪いスライドだった。

あと、前日にSNS作った。

http://uragf.yuh.me/rooms/

github.com

当日

明石高専生が大量にいたり、高専ベンチャーの企業訪問ツアー&インターンで一緒だった方や、神戸.rb&西脇.rbで出会った方など、思った以上に知り合いが多かった。

昼食はmixiの方4名、学生3名で高そうな最上階のレストラン。いろいろと緊張したけど、mixiの中の話が聞けて非常に楽しかった。

面談は、8タームあるうちの7タームで企業さんとの面談だった。

インターン逆求人であるにもかかわらず、半分くらいの企業さんとはインターンや会社のお話をせずに、進路の話や、キャリアプランの話をさせていただいた。非常に楽しかったし、勉強になった。

特に、企業選びの際に重視したことや、これからどのスキルを伸ばすべきかについて意見を頂いた。

第9ターム

商社マンってすごい & 及川さんすごい

感想

とっても楽しかった & 勉強になった。

が、企業さんからの評価は結構低めだったので、短時間で自分をアピールするということに対しては課題かなと感じた。

最後に

DeNAさん、好きなゲーム聞かれた時に「黒猫のウィズ」と答えてしまい、大変申し訳ありませんでした。