Effective Modern C++読書会 vol.3 に参加してきた

参加するまで

@Iruyan_Zak が Effective Modern C++ の読書会に誘われていると風の噂で聞く。

適当に調べたら connpass のページを見つけたので、ノリと勢いで参加登録。

大阪の勉強会だと交通費で二の足を踏むことも多いが、未成年の学生ということで参加費を無料にしていただき、交通費の補助までしていただけるとのこと。 @Iruyan_Zakの言葉を借りるならば、「行かない理由がない」。本当にそのとおりだと思う。

やったこととか雰囲気とか

一定時間で一定の範囲を全員で黙読しつつ、気になったこととかがあれば質問したり話し合ったりする形式。

読書の効率自体は一人の方が良いけど、一人の読書だとどうしてもどんどん先に進んでしまうのに対して、 読む範囲が決められており、比較的ペースもゆっくり目なのでじっくり読めるし、会話の中でわかっていなかったことに気付かされたりすることもあって、 一人で読書をするのとはまた違った良さがあると感じた。

終了後は近くの定食屋での懇親会。ゲーム系の方々が多かったので、幾つか面白い話を聞かせていただいた。

雑記

最近勉強会に行くのが億劫になっているので、ノリと勢いを大事にしようと思った。

行けそうな勉強会を見つけたら勢いで参加登録。大事。