メールアドレスを新しくするためにドメインを買いました

kuro.red と kuro.bule いうドメインを買いました。

色の名前を組み合わせたドメインで、いろいろと面白いことに使えそうです。

ただ、このドメインをとったのは面白そうだからではなくて、メールアドレスを新しくするのに調度良かったからです。

これまでのメールアドレス

これまでは、zakuro@yuzakuro.me というメールアドレスを使っていました。 ですが、私はこのメールアドレスをあまり気に入っていません。

結構長いし、zakuro が 2 つも入っていて冗長です。

もっとも、これは個人用のメールアドレスならよくあることですし、 新しいメールアドレスも思いつかないのでそのまま使っていました。

新しいメールアドレス

今日の朝、突然新しいメールアドレスのアイデアが頭に浮かびました。 そして、そのアイデアを実現できる2つのドメインを取得しました。 kuro.red と kuro.blue です。

新しいメールアドレスは以下です。これまでよりずっと簡潔で覚えやすいものになっています。

  • z@kuro.red (メイン)

  • z@kuro.blue

「ザクロは赤い」とおぼえてください。

メールアドレスのためなら kuro.red だけでよかったのですが、blue を空いていたのでなんとなく取得してしまいました。

kuro.bule の 特に使いみちは思いついていません。とりあえず kuro.red のエイリアスにしておくので、どちらのアドレスからでもメールは届きます。

古いメールアドレスの今後

zakuro@yuzakuro.me は z@kuro.red のエイリアスにしています。

このメールアドレスは、既に多くのサービスに登録してしまっているため、当分の間は維持し続けます。

zakuro@yuzakuro.me はすでにひとつのアカウントではなく、ただのエイリアスになっています。そのため、メールアドレスの維持は無料で行えます。

yuzakuro.me ドメインは 5 月 1 日が更新日なので、とりあえず 1 年は更新します。

なので、zakuro@yuzakuro.me 宛のメールは少なくとも 2017/05/01 までは受け取ることができる予定です。